k.kのブログ

 

あけましておめでとうございます。私は、統合失調症です。先日、ふと、以前のことを思いました。幻聴が酷く、体も勝手に動き、それが治る兆しも感じられず、体力もぎりぎりで、寝てばかりいた頃。わずかに治る希望を抱いて過ごしているだけでした。もし、あの時のままだったとしたら、就職をしっかり考えていくことや、前向きに、人生をやっていくことはできなかったと思います。デイケアでサポートを受け、活動していく中で、いろいろ変わりました。体力も、ある程度戻ってきましたし、人と交流するようになりました。これからの人生に大切と思う仲間も増えました。就職にとっても、良いと思える経験もありました。だから,病気や怪我、老いなどで、サポートが必要になった人をサポートしていくことは、とても大切なことだなと私は思っています。いま、デイケアでリハビリ中ですが、介護職員になろうと思っています。

 

k.k