篠笛の音色と秋の空

どうも!お久しぶりです!知ってる人は知っている広報委員のご飯です('ω')
なんやかんやでデイケアに参加して半年以上経っていました…新米だったご飯もメンバーの一員としてデイケアで過ごすことに慣れてきました。
デイケアで過ごす日々は大変でもありますが楽しいこともたくさんあって、学ぶこともたくさんです。けれどご飯はマイペースに自分の目標をクリアしていきたいと思います('◇')ゞ


冷たい風が街吹く今日この頃、デイケアに風と共に運ばれてきたのは素敵な篠笛の音色!11月12日、デイケアではボランティアの方をお招きして篠笛の演奏会を行いました。
あいにくこの日は秋雨、しとしとと降る雨にご飯も落ち込みムードでしたがデイケアに篠笛の美しくたおやかな音色が響くとあっという間にその世界に引き込まれていきました…。
元々は雅楽などで使われていた篠笛、品のあるやわらかい音が特徴的でした。月の砂漠は篠笛独特の音色ととってもマッチしていて目を閉じて聞き惚れてしましました(*'ω'*)
途中でボランティアの先生が取り出した小さな篠笛、「これは何でできた笛でしょう?」と先生からクイズの出題!なんだろう?と考えているとメンバーの方が見事正解、なんと小さな篠笛は竹ほうきをリサイクルして作った「ほうき笛」だそうです!こんなものでも笛ができるなんて驚きですね~
そしてそんな素敵な篠笛の音色に合わせデイケアのメンバーでみかんの花咲く丘を合唱!ボランティアの方とデイケアのメンバーの心が一つになったのが感じられ感激でした。
普段なかなか聞くことのない篠笛の演奏、新鮮でもありどこか懐かしい音に癒された時間でした( *´艸`)素敵な音楽は気分もリフレッシュさせてくれますねっ


そろそろ今年もおしまいに近づいてきました。日も短くなり気温もどんどん下がって気分もマイナス…なんてならないように無理せず楽しみながら年末を迎えたいですねっ
ちなみに現在デイケアでは12月にとあるビッグイベントが控えているとの情報が!ヒントは「赤と白の服を着たおひげのおじさん」と「トナカイ」です('ω')さて、なんのことでしょう…?今から楽しみですね!
それでは今回の記事はここまで!神出鬼没の広報委員、ご飯がお送りいたしました。またお会いできる日を楽しみにしています('ω')ノ