虹がかかれば

おはようございます、デイケア広報委員のH.A.です。

 

今日明日は雨が降ると天気予報で見ましたが、それがあがったら虹が見られるかもしれませんね。

 

長い雨が止むと晴れて虹がかかる、私たちの人生にもそういうシチュエーションは多々あると思います。

 

デイケアにいらしている方々の中にも様々な悩みや課題、目標を持っている方が多く、楽しくないとき、辛いこともありますが、その苦労が報われて、それぞれの人生にやがて虹が架かるのを陰ながら期待しています。

 

最近新聞を読んで知ったのですが、虹予報と言うものがあるようで、天気予報と同じように虹が見られるタイミングを教えてくれるそうです(ご存知の方も多いと思います)

 

先ほどのたとえ話の続きですが、虹予報というのはデイケアの中では、お世話になっているスタッフの方々に似ているなぁ、と思いました。

 

我々メンバーの面々が行き詰っているときに、打開策やアドバイスを下さって、励まして下さり、元気づけてくれて、こうすれば良くなるよ(虹が架かるよ)と言うようなことを教えて下さる、羅針盤のような存在だからです。

 

私自身も元気な時もそうでない時もありますが、やはり悩みがあるときは誰かの助けが欲しくなるものです、そういった時のライフラインを与えて頂いていることに、日々感謝しております。

 

話は変わりますが、実はデイケアの中には芸術的才能を持った方が多いのです。

絵画、音楽、文芸、陶芸、手芸や工芸、美術関連の物事が好きで、その中で独自の世界観を持ってらっしゃる方がたくさんいます。

 

デイケアの建物の中に飾られているメンバーの方々の作品を見るのが私はとても好きです。

自分自身、創作が好きだからと言うのもありますが、それらを鑑賞すると、それぞれの作者の前向きなエネルギー(とでもいうのでしょうか)を感じます。

 

何かを作るというのは、(アマチュアであれば)生きていく上でやらなくても許される事です、しかし、それを好きな人にとっては、無くてはならない、心から必要なものであると思います。

 

けれど私にとって何かを作る事(歌や、絵や、文章)は、生活に潤いを与えてくれて、気持ちを晴らしてくれる、優しい友達のようなものです。

デイケアメンバーの方々の作品も(おそらく)そういった気持に基づいて創作されていると思うと、胸がわくわくします。

 

創作以外にも様々な趣味がありますが、やはり好きなことをやって癒されるというのはいいことですね、それを分かち合えたら尚更です。

 

長くなってしまいましたが、これから先どんどん気温は下がり寒くなっていくので、皆さん風邪やインフルエンザには気を付けて下さい。

ではまた!!