は~るばるきたぜ♪高尾山~♪

5月15日、プロジェクトK企画による高尾山へのおでかけイベントが行われました。

  天気も心配されましたが、幸運にも、晴天に恵まれました。

まずは、高尾山口駅へ。斬新なデザインの駅に到着。

河原近くの小さな広場へ移動して、山のおいしい空気をおかずに加えて、お弁当を食べました。

続いて、山の麓にある、ケーブルカー駅へ。サブちゃんの銅像にご挨拶。

改札をくぐった所にあったのは、可愛らしいブリキのおもちゃを連想させる小さなケーブカー!(皆さん、早くもテンションが上がってきたようです。)に乗り込みました。山の傾斜は、とても急で、足を踏ん張らないと倒れそうになるくらいでした。窓の外には、新緑が広がり、「これから、山登りするぞ感」が高まっていきました。

山腹の駅からは、山頂コースと薬王院コースに分かれて行動しました。

それぞれの感想を聞いてみましょう。

(薬王院コース)

「時間的な余裕があったため、かなりゆっくりめなペースで歩きました。

その為、かなりゆとりをもって、道中の景色を何気ない部分まで、楽しめました。

例えば、ふと上を見上げると新緑に、光が反射し、キラキラと輝いているのを見て、感動したり、また、時折吹く、5月の爽やかな風が、木々に音楽を奏させていて、気持ち良かったです。

薬王院では、境内をのんびり散策したり、錫杖を鳴らして願掛けしたり、メンバーの方達と交流したりと、まったりしながらも、充実した時間を過ごしました。」

(山頂コース)

「一応薬王院にも行きましたが、そこから山道というか長い階段の道を歩きました。思ったより長くて急でだいぶ疲れました。

そして山頂に着きました。天気は良く見はらしもよかったです。ただ富士山が見えなかったのは少し残念でした。しかし久しぶりに自然の中で運動をするのは気持ち良く、景色を見るのもよかったのでまたいつか山登りをしてみたいと思いました。」