お風邪に気を付けて

一月も中旬になってきて、デイケアでもお正月ムードが薄くなってきました。
寒さも相まって風邪をひかれる方もちらほらいらっしゃいます。
これを読んでくださっている皆様はいかがお過ごしでしょう。

聞いた話では、冬の寒さをしのぐには『首』と名のつくところを温めるといいそうです。
首、手首、足首、など…
マフラーや手ぶくろは有効なのですね。

そして、風邪を防ぐためには何より外出後のうがい、手洗いですね。
私は風邪っぴきで、一時は年に5回以上も風邪をひいてましたが、
うがい、手洗いを始めてからは年に一回に減りました。

今はインフルエンザにRSウイルス、色々と流行ってはいますね。
だから冬は嫌い、という方もいらっしゃるでしょう、私もあまり好きではありません。
けれど空気の乾いた冬の景色…夕暮れ時や朝方の空は冬にしかない雰囲気を持っていて、個人的にすごく好きです。

皆さんも体調に気を付けてください(^^)