よいお年を!

どうもお久しぶりです、H.A.です。

冬ですね、本格的に冬になって来ました。
私が子どもの頃は冬と言えば焼き芋でした。

休日のお昼過ぎになると、どこからともなく、
『やーきいもー、いしやーきいもー』
と、焼き芋屋台の車のアナウンスが聞こえたものです。
鹿児島の方から東京に売りに来ている農家のおじいさんがいて、
焼き芋を素手でつかんで新聞紙にくるんでくれるその手は、
皮が厚くなり黒ずんでいて、子供ながらに「苦労されているんだな」
なんて思い、少しセンチメンタルな気分になったものです。

アナウンスが聞こえるとすぐに母親にお小遣い(焼き芋二つで五百円でした)
をねだり、走って焼き芋屋さんの所に行きました。
新聞紙に包まれた焼き芋を抱えて白い息を切らせながら自宅のマンションに向かって、
ドアを開ければ楽しい昼食(焼き芋)が待っているのです。
小さな、幸せな思い出でした。

近頃は焼き芋屋さんや、屋台自体が減っていますね(ラーメン屋台とか)。
今でもたまに駅前などで焼き芋屋台が出ていると、ついつい買ってしまいます。
郷愁です。お芋と、なつかしい思い出を一緒に買うのです。

ところで、今週の22日月曜日はデイケアのクリスマス会がありました。
沢山の方々が集まっての楽しい一日でした。
内容は、バンド演奏や、クイズ大会、ゲームがあり、終了後、皆でケーキを食べました。
ちょっと早い素敵なクリスマスを私も楽しみました。

そして、年内のブログ更新も今日で最後になりますので、
今年一年これを読んでくださっていた方々、
一年間ありがとうございました。
来年もお体に気を付けて、よいお年を!!