銀杏。

どうもこんにちは、H.A.です。

秋といえば食欲の秋!という方も多いと思います。
私も秋のフルーツなどがとても好きです。
梨、柿、ブドウなどの和の果物っていいですよね。
ところで秋といえば紅葉、銀杏も黄色く色づきます。
銀杏(ぎんなん)っておいしいですよね。
子供のころ、小学校の校庭や神社の境内で地面に落ちていたぎんなんの匂いをかいで『くっせー』などと言ってました。
でも料理に(実を)入れるととてもおいしいので『臭いけどおいしい、不思議!!』とも思っていました。
今でもぎんなんの香りを嗅ぐと、子供のころ感じたことが思い出されます。
季節を教えてくれるのはカレンダーだけじゃないんですね、自然っていいなと思いました。