反省と収穫

 おはようございます。今月も今日で最後になりました。2月は逃げる、と言いますがまさにその通りだと思います。ただ単に、以前より齢を喰って月日の流れが速く感じるだけかもしれませんが。それと、今回の記事から筆者のイニシャルでも入れて、誰が書いたかわかりやすくしようと思います。ちなみに、今回は先週と同一人物です。

 今週は個人的に波瀾含みの週でした。初っ端の月曜から自分がキレて、自分の未熟さが暴露し。水曜には友人がキレて、ついでに僕も大人げない対応をとってしまい。まあ、自分の問題点がわかったので、あとは改善するだけです。

 今回の問題で勉強したことは、デイケアは治療の場であって教育の場ではないこと。デイケアのスタッフさん達は、デイケアで問題が発生した場合、調整役であって、断罪者ではないこと。あと、これが一番大事ですが、自分がいかに未熟で、かつ多くの周りの人に助けられているか。

 あとは、感想になりますが、教育は受けておくべきだと凄く思いました。最低限、義務教育は受けておかないと社会を形成する人間という生物としてヤバい。親がきちんと教育してればまた話は変わってきますが。今思うに学校にきちんと行っておくべきだったと若干後悔しています。

 まあ、こんなものでしょうか。嫌なことがあっても気分を切り替えたり、受け流したり。そういうスキルを身に付けたいです。

 

筆者 I.O