徒然なるままに

 こんにちは。ご無沙汰していましたが、復活したのでブログの更新を久しぶりにしようと思います。

 12月からサボリはじめ、1月は完全にダウン、2月も朝起きられないと散々でブログ更新メンバーに迷惑をかけてしまいました。

 で、本題に入りたいのですが、その肝腎の本題が思いつきません。最近、何もしてないんですよねぇ。ソチも全然観てないし。そもそも、テレビをほとんど観ていない。まあ、それはいつものことなんですが。定期的に本と漫画は読んではいるものの、特にこれといった感想もなく。映画もちょっと観ましたが、すでに自分の中でブームは去り、音楽は好きなのをずっと聴き続けるだけで新規開拓せず、アニメは最近全く観ず。ホント何もない。なんか虚しくなってきました。

 唯一、デイケアに来て友人とカードゲームをすることが楽しみで、そんなものでいいのかという疑念を禁じえません。

 ああ、そういえば最近は他人との距離の取り方に苦心しております。普通の人は、とっくに身に付けているであろうスキルを、成人を越えた今になって必死こいて勉強するという凄く間抜けな羽目に陥っています。デイケアには距離の取り方の苦手な方が多く、自分もその一人ですが、それがストレスになることも多いです。なので、日々のコミュニケーションを勉強の場として鋭意努力中です。

 話は変わりますが、SST(ソーシャルスキルトレーニング)というプログラムがあります。僕はそこを結構楽しみにしていたのですが、最近微妙な感じなのです。それというのも、参加すると凄くストレスが溜まって、先週に至っては胃痛がしました。

まあ、一応今後も様子見で参加はしますが……

 こんなところでしょうか。久しぶりのうえに生来の悪文、挙句好き勝手に書き連ねた駄文三昧、まことお目汚し失礼いたしました。今後ともこのブログをよろしくお願い致します。