台風一過

 10月も半ばに入りましたね。ようやく秋本番という天気になる頃ですが。しかし今年の日本の天気はおかしいと私は思っているのです。

 

 日本には春夏秋冬と四季があります。それぞれの季節に、いいところがあります。ただ今年に限らず最近は四季というものが、だんだん無くなってきてると思います。10月になっても気温がなかなか下がらず暑いし、さら相次ぐ台風の日本接近。今週は季節外れの台風が日本を襲い、各地で大きな被害がありました。東京でも水曜日の午前中は大雨、強風で家からも出られない状況でした。

 

 さらに最近は気温差が非常に高い状態にあります。涼しくなると「ようやく秋になりましたね」と人に言っていたのが、急に暑くなると人に「今日は暑いですね」と言うような状況。しかも、それが10月になってからも続くようなことは今まで経験したことがありません。そう、こういうときに体調は崩しやすいのです。今は特に体調管理には十分注意していかなければなりません。みなさんも風邪を引かないように。最後に朝の服選びは慎重に。

 

 なお、この文章は10月からデイケアに通い始めた新入りが今回、書きました。これから書く機会が多くなると思いますが、これからもよろしくお願いします。

 

 写真はデイケア内にある喫煙所で、ここでは「あずまや」と呼ばれています。