水曜クラブ 料理大会

 先先週の水曜に水曜クラブで料理大会をやりました。

作ったのは、シュウマイと中華コーンスープでした。

 

 まず買い出し班と準備班にわかれました。

僕は買い出し班だったので、買い出し班サイドから報告します。

メンバーはスタッフさん一人と料理上手の女性3名、荷物持ち要員の男2名です。

買い物はほぼ女性の方々に任せっきりでしたが、金額の合計を計算する役割を振ってもらえたので、居心地悪くなることもなく終えることができました。自分から仕事を見つけて買って出れれば一番なのですが、まだまだです。

 

 デイケアに戻り、準備班と合流。調理を始めました。

僕はシュウマイの皮を包むのを手伝いました。難しかったです。餃子の皮は包めるので慣れが足りないのでしょう。

 

 作り終えた後は、勿論みんなで美味しくいただきました。

料理というものを僕自身はほとんど(味噌汁作れるくらい)しないので貴重な体験でした。

役割を見つけて参加すること、みんなで役割を分担すること。

学べたことを生かしていきたいです。